フレッツ光
開通工事
NTTフレッツ光は下記窓口にてお申し込みを受け付けております。
フレッツ光の移転工事をご希望の方は 下記窓口までお問い合わせください。
お問い合わせ窓口: 0120-822-855
営業時間: 午前9時〜午後8時/年中無休(年末年始を除きます)
Q. 引越する際は工事が必要ですか?
A. 引越しをする際は事前にフレッツ光の移転手続きを行い、入居日以降の工事日を決める必要があります。
まずは、引越先でフレッツ光がご利用頂ける環境か確認いたしますので、下記までお問合せください。
お問い合わせ窓口:0120-822-855
営業時間:午前9時〜午後8時/年中無休(年末年始を除きます)
Q. 移転工事はいつ連絡すればいいですか?
A. フレッツ光の移転手続きは、ご連絡から工事まで通常期で約2週間程度かかります。
お引越先の住所、ご入居の日程が決まり次第、お手続きされることをおすすめします。
※移転シーズン(3月〜4月)は工事が大変込み合い、ご利用開始まで1ヶ月程度かかる場合がございます。お早めにお手続きください。
お問い合わせ窓口:0120-822-855
営業時間:午前9時〜午後8時/年中無休(年末年始を除きます)
Q. 工事は夜でもいいのですか?
A. 工事については、午前9-12時、午後1-5時までのいずれかの時間でのお伺いとなります。
現在、NTTにて夜間の工事は承っておりませんので、日中の指定にてお願いいたします。
Q. 土日や祝日にも工事はできますか?
A. 土日・祝日も工事を承っております。
NTT東日本・NTT西日本ともに土日・祝日の工事は、1工事別途3,300円かかります。
お支払いは初回の請求時となります。
Q. 工事のとき壁に穴を開けるのですか?
A. ファミリータイプの場合、基本的には穴を開けないようにエアコン等のダクトを使うなどの考慮をいたしますので、穴あけ工事が必要な場合は少ないです。
ただし、ダクト等がなく、そのままでは配線工事ができない場合は、お客様に壁に穴開けをするご相談をさせていただく場合があります。
Q. 工事とは何をするのですか?
A. マンションタイプの場合は、建物の配電盤(MDFといいます)をあけてフレッツ光が使えるようにするだけなので、 家の中については、モジュラージャック(電話差込口)にモデムをつなぐだけの工事となります。
ファミリータイプについては、一番近くの電柱から電話線と一緒に引き込むか、エアコンのダクトなどを使って 配線を引いてくる工事になる場合がほとんどです。
Q. 工事は面倒ですか?
A. 開通工事については、全てNTTの指定工事業者が行いますので、お客様にご面倒を掛けることはほとんどありません。
Q. 工事の時間はどのくらいかかりますか?
A. 特に問題が無ければマンションタイプの場合は、15〜20分で終わります。ファミリータイプの場合は、配線の関係もあるので1時間程度かかる場合もあります。
いずれにしても、現場の状況により、工事時間は変わります。
Q. 工事日は家にいないといけないんですか?
A. 基本的には、必ず、お伺いしてお立会いを頂く工事となります。ただし、ご本人さまのお立会いでなくても、ご家族やお友達が立ち会っていただいても大丈夫です。
Q. 工事の日に立会いをする事ができなくなったのですが?
A. 工事の立会いはご本人(契約者様)でなくても結構です。ご家族やご友人でも問題ございません。お立会いできる方がいない場合は工事日の変更となりますのでNTTへ直接ご連絡ください。
NTTお問い合わせ窓口:0120-116-116
営業時間:午前9時〜午後5時/年中無休(年末年始を除きます)
Q. 開通工事までの期間を早めることはできませんか?
A. 最短工事日希望でお申込いただいた場合は、工事日の変更をすることで当初にご連絡さしあげた工事日よりも短くなることは基本的にはありません。(NTT側で、すべてのお客様に順番に工事予約を入れているためです)
Q. すでに決まった工事日程を変更したいのですが?
A. 工事日程の変更はNTTへ直接ご連絡し、日程を変更してください。
その際に、別の日程を決めてください。
NTTお問い合わせ窓口:0120-116-116
営業時間:午前9時〜午後5時/年中無休(年末年始を除きます)